ローグ増えすぎじゃないっすかね! 9月のランク戦結果
今日は9月、ドルイド・海賊ナーフ(バランス調整)パッチ以降のレジェンド挑戦のまとめです。 いやまあ結果からいうとレジェンドは流石に厳しかったんですが。
普段はやらないレジェンド挑戦なんですが、きっかけはというと、パッチ初日に一気にランク8から5まで快勝したからなんですよね。
この日から簡単に記録のスクリーンショットを残し始めました。
さてレジェンドに挑戦するにおいて、ランク5からは連勝ボーナスがなくなり、純粋に勝敗数のみでランクを上げていくことになります。
パッチ初日。増えるぞ増えるぞといわれていた通り、ラザカスプリーストがたくさんいましたね。こいつに対して勝ちをとっていかないとなーと、プレイイングを見直したりしてました。 予想に反してビッグプリーストはほとんどいませんでした。
ハンターでのレジェンド到達・レジェンド上位達成報告が相次ぎ、ランク戦でもハンターをたくさん目にするようになりました。 僕はハンターミラー戦の勝率が良くなく、これはいかんとちょっと危機感を抱いたのですが…これを以降も引きずっていくことになってしまいます(`・ω・´;)
このときのハンターはブラッドセイルの海賊と海賊パッチーズの海賊3点セットを入れているものがほとんどで、その対策にゴラッカ・クローラーを入れたり、序盤の対策に終末預言者を入れたラザカスプリーストが目立ち始めました。 同一カードが入らないが故に、地味にバリエーションがあるデッキですね、あれ。
また、流行り始めたハンターをメタって、しばらく息を潜めていた進化シャーマンがぞろぞろと現れ始めました。午前中なんか半数がシャーマンでわりと発狂モノでしたよ。
この日はダメダメでした。 ハンターミラー戦が全敗。有利なはずのラザカスプリーストにも負け越しでした。
ハンターに対して有利な進化シャーマン、そしてアグロローグがゆっくりと現れ始めています。 ほとんどがミニオンで構成され、バフを主軸とした追跡ハンターでは一度盤面を取られると絶対に取り返すことができません。 この流れでは絶対にダメだと痛感した日です。
デッキ変更。 追跡カードを全廃し、進化シャーマンに一応有効な猟犬を放て!と、ハンターのエースサバンナ・ハイメインを再び採用しました。 勝率も持ち直し、気分はオラオラァ!
ハンターメタの進化シャーマンとアグロローグがさらに増加しほぼ半数。 ハンターは基本こまわりが効かないのは変わらないので、これはやばい流れじゃ…。
うおおおおおおお!
おおおおおお。 ローグにボロ負け。
いや、割と本気でレジェンド目指してたので、自分が一番勝ってる時間帯で集中プレイとかしてたんですよ。
何のかんので、パッチ直後で日ごとにデッキの移り変わりが感じられて、苦しくも楽しい期間でしたね。ええ。楽しかったですとも。
…ローグが憎い!憎いぞォ! いやミニオン主軸のテンポデッキで、とても好みのデッキタイプではあるのですけれど。 ハンターを主に使っている身としてはね?
そんな9月末でした。 今月はいろいろと忙しさが落ち着いたのでゆるーくやっていくつもりです。