ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか

バフされてるミニオンいるでしょ?これ全部ヴァラニル。 無限ヴァラニルパラディン

f:id:nt-naitma:20180401162533j:plain

 もうすぐ新拡張:妖の森のウィッチウッドが実装されますね。 拡張直前ともなると新しいデッキもそうそう現れず、私はもっぱらカジュアル戦で遊んでいます。

 

 そこで遊んでいるお気に入りのデッキ、その名もムゲンヴァラニの紹介です。

f:id:nt-naitma:20180401190850j:plain

 盤面のミニオンも手札のミニオンもね、全部ヴァラニル。1体あたり複数装備の。

 

(以下内容はDKKIに投稿したものとほぼ同じです)

 

 

 

デッキリスト

f:id:nt-naitma:20180401184747p:plain

概要

f:id:nt-naitma:20180401190348p:plain

 特殊ハンドバフ武器であるヴァラニを髄まで遊び尽くすことができるデッキです。

 サロナイト鉱山の奴隷ドッペルギャングスタでヴァラニルを増やし、

 クズ拾いのコボルトでヴァラニルを増やし、

 霊の歌い手ウンブラとヴァラニルのバフがかかったミニオンの組み合わせでもヴァラニルを増やします。

 常に盤面のミニオン及びヒーローが同時にヴァラニルを装備した状態である上、クズ拾いのコボルトによってヴァラニルをデッキ外から再回収できるため、たとえ武器破壊や沈黙をされようがヴァラニルが失われることがありません。

また、挑発生命奪取を持つミニオンが多く、前半に押し込まれてもヴァラニルのバフをよりあっという間に盛り返す事ができます。

f:id:nt-naitma:20180401190532p:plain

 

 デッキ30枚中に1枚しか入らないヴァラニルに極めて依存したデッキですので、当然、不安定さも併せ持ちます。

 動員有徳の守護者ドブネズミで序盤の盤面を強固にしつつ、同時に戦利品クレクレ君によってデッキ圧縮とドローを可能にし、ヴァラニルを手元に引き込みやすくします。

f:id:nt-naitma:20180401190653p:plain

 序盤を押さえ込まれたとしても、躯の駆り手第二第三のウィッカーフレイムとなり相手のミニオンを抑えつつライフを回復します。

 さらに平等聖別の組み合わせはパラディンの持つ一方的な盤面リセットが可能なコンボです。

 

プレイイング

マリガン

 1-2マナのミニオンは全て返します。 動員を優先するためです。 キープするのはヴァラニ動員、そして効果に発動条件のある躯の駆り手のみです。 

 これらのカードをキープできてある場合は、ストーンヒルの守護者もキープして悪くないカードです。

プレイ中

 兎にも角にもヴァラニを引き込むまで試合を引き延ばします。 生命奪取を持つミニオン、特に発動条件のいらないウィッカーフレイムチルブレードの勇者は可能な限り ヴァラニル のバフが乗るのを待ちます。特にチルブレードの勇者は即時回復&除去に使えるためなるべく有効活用したいカードです。 ヴァラニルを手札に引き込めるまでは、勝つことよりも負けないことを意識します。

 ヴァラニルを確保した場合、ヒーローと盤面のミニオン、可能ならどちらにもヴァラニが存在する状態を保ち、バフの流れが途切れないように気を配ります。 特にミニオン同士のトレードを行う場合、断末魔によるヴァラニの再装備がされてからヒーローで攻撃します。 武器の耐久度を1にし、次ターン任意のタイミングで手札をバフするためです。

 

デッキカスタマイズ

 躯の駆り手の効果のうち、挑発と生命奪取は安定して発揮されますが、聖なる盾有徳の守護者動員で召喚された場合、ウィッカーフレイム1枚のみとなります。

 不屈のカタツムリ石肌のバジリスクに差し替える事により、トレード性能を保ちつつ躯の駆り手の聖なる盾を安定させることができます。 ただし、動員の対象ミニオンが6枚とギリギリになり、2枚目の動員の召喚ミニオンが減る恐れがあります。

 デッキのバリューと継戦能力がやや落ちますが、ゴルゴン・ゾーラ石肌のバジリスクに差し替えるのも良いでしょう。

 

 

f:id:nt-naitma:20180401190736j:plain

f:id:nt-naitma:20180401190850j:plain