ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

突撃!探検同盟 主にハンター目線で気になったカードとか

f:id:nt-naitma:20190805104920p:plain

 新拡張「突撃!探検同盟(Saviors of Uldum)」解禁まであとわずか。

 個人的に気になるカードをピックアップ。

 

 

f:id:nt-naitma:20190805111735p:plainf:id:nt-naitma:20190805111741p:plain

 トークンハンターで遊んでねという啓示。 報酬ヒロパのバフが一時的じゃなくて恒久バフなのは偉い。

 ただクエスト進行条件が手札限定じゃなくなったのは良いんですけど、20体て、いくらなんでも遅すぎる。

 トークドルイドが強いのは全体バフを早い段階から使えて、森の魂を含む除去耐性を得られるから。

 ウォーロックのズーが強いのは最序盤を炎のインプやヴォイドウォーカー、魂の炎のような最強の1マナカードで支え、さらにヒーローパワーでドローが出来るから。

 奇数パラが強いのはカード消費無し、マナロスなしの2マナ1/1 x2というインチキだったから。

 ハンターは腐肉食いのハイエナでもぐもぐする以外トークンを満足に活かせないんですよね。 これもハイエナはでかくなってますが、結局トークンは潰してるわけですし。

 

f:id:nt-naitma:20190805114452p:plainf:id:nt-naitma:20190805114436p:plain

 ヘビの罠とハイエナ・リーダーの組み合わせは、おそらくもっとも良いミニオン召喚+盤面固め。

 ハイエナ・リーダーはいいカードですね。 小型化したエメラルドの呪文石です。 あれは早いターンに中型ミニオンを複数並べることに強さがあったので(なので弱体化でコスト+1で大分弱くなった)、コインで最速3ターン目に3体に並べられるこいつはめっちゃ偉いカード。

 

f:id:nt-naitma:20190805114954p:plain

 攻めに使える帽子から猫と違って守り一辺倒なカード。 効果的に使える相手はドルイドと招来メイジですね。あとウォリもそこそこ。

 

f:id:nt-naitma:20190805114931p:plainf:id:nt-naitma:20190805115348p:plainf:id:nt-naitma:20190805115443p:plain

 持ってくる獣がハンター限定なので悪くないカード。

 ズルジンは既に魔獣放つべしやご主人様の呼び出しで手札を補充してくれるので、ズルジンで手札補充するためだけに入れるのなら、狩猟団をピン刺ししたほうが狂乱バフ獣がコピーされて良いと思います。

 特定のカードに依存するデッキにおいては、ドローではないので決して過信してはいけない。

 

 

f:id:nt-naitma:20190805114303p:plainf:id:nt-naitma:20190805114307p:plain

 スプリングポーで盤面干渉が楽になったとはいえ、ハイランダーハンターって正気か!?

 いやいける、なぜなら「彼」がいるからだ!

 

f:id:nt-naitma:20190805113126p:plain

「彼」、そう、偉大なるゼフリス

 今拡張最強なんじゃないのってカード。リーサルカードがあればクラスの垣根を越えて持ってくる、2ターン目10/10エドヴィン・ヴァンクリーフに対して密言・死を持ってくる、などなど…

 基本的には残りのマナで一番強い行動を探すんだとか。 マナを使い切って出せば次ターン用の大型ミニオンをくれると。

 

 

 

 あとは他クラスのカード。

 

f:id:nt-naitma:20190805105318p:plainf:id:nt-naitma:20190805105324p:plain

 ドルイドのクエスト。最低4マナのロスが必要ですが、両選択になると乱暴に言ってカードの価値が二倍になるわけで、4マナのロスなんて選択カード1枚で取り返せます

 5マナでハンターの魔獣放つべしx2とか体力12回復しながら6/6挑発と3/5挑発ならべるとかやってはいけないでしょ。 ドルイド許されざるよ。 もうどのカードとかじゃなくてドルイドが強い。

f:id:nt-naitma:20190805105634p:plainf:id:nt-naitma:20190805105643p:plainf:id:nt-naitma:20190805105656p:plain

 

 

f:id:nt-naitma:20190805110036p:plain

 事前評価が割れてますが滅茶苦茶えげつないですよこのレノ。

 ダメージが盤面限定なので、テンポで6ターン目におけば、ほぼ盤面一掃間違いなし。 ミッドレンジハンター的に発狂もの。

 

f:id:nt-naitma:20190805110427p:plain

 このカードハンターにくれない? 能力抜きにして1/1/2獣ってだけで優遇するよ?

 ちょっとレイザーモーの怨霊に取り付かれちゃってる考えですけどね。 ダイアウルフ・リーダーや獣の相棒(レオック)がいるのでやはり1/1/2はそれだけで貴重な存在。

 

f:id:nt-naitma:20190805111147p:plain

 メイルシュトロムのポータル! 今のハンターは野良猫を使わないとはいえ、1/1トークンを大量に並べるクエストハンターだとつらい。

 

f:id:nt-naitma:20190805111253p:plain

 「これがいつまで続くんだ」「これがいつまで続くんだ」

 何故メカなのか。 狂気の天才ドクターブームの急襲付与でかなり暴れそうですね。

 挑発もちなので、狂乱ツンドラサイ+ズルジンの突撃モードでもかなりターンが引き伸ばされそう。

 

f:id:nt-naitma:20190805111505p:plainf:id:nt-naitma:20190805111512p:plain

 テラースケイルの追跡者ですよこれは。

 

 

 最後に共通カードをすこし。

 

f:id:nt-naitma:20190805115741p:plain

 一部のトークン系デッキ、あるいは挑発ウォリアー?

 

f:id:nt-naitma:20190805115833p:plain

 3マナ5ダメージ+5/5/6なので全く弱くはないはず。単体で使えるドッカンドラゴン。 ハイランダーデッキに入りそうな。

 

f:id:nt-naitma:20190805120003p:plainf:id:nt-naitma:20190805120420p:plain

 カバールの飛脚が3/2/2+発見だったので、こいつらもハイランダーデッキでよく見ることになるんじゃないかな。 スカラベは猟犬使いにもつながる。

 

f:id:nt-naitma:20190805120524p:plain

 上記2枚にきれいにつながる。

 

f:id:nt-naitma:20190805120148p:plain

 攻撃力が1低くなった代わりにちょっとタフになったセンジン・シールドマスタ。 なんか最近、体力3ミニオンが減ってる気がするので十分に活躍しそう。

 

 新カードに限らず、拡張によって今までのカードが見直されることもありそうですね。 特に呪文が増えるので、5マナ呪文が条件のダラランカードはいろいろ候補に入るかも。

 とにかく新拡張が楽しみです。