ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

レジェンド到達! 躱せ!殴れ! ドラゴンハンター

f:id:nt-naitma:20200126142305j:plain

 2020年1月、レジェンド到達2回目

 序盤から盤面を取って、殴り抜ける! これだよ僕の求めていたミッドレンジハンターは!

  数週間後にはハンター用の強力な追加ドラゴンも来ますしまだまだ楽しみなデッキです。

f:id:nt-naitma:20200126160454p:plain

1月29日追記

 でっか化ドラゴンドルイドが流行る直前の記事です。

 でっか化ドラゴンドルイド相手は基本的にキツいですが、秘策は凍結2ヘビ1、スペルブレイカー→ドラゴンモーの密猟者がおすすめ。

 

 

 

デッキレシピ

f:id:nt-naitma:20200126142535p:plain

AAECAR8ErwTyBZjwAoewAw3HA+EElwjv8QL9pwOKrQOLrQP7rwP8rwP+rwPnsAP/sAOHsQMA

 環境最多のローグを見据えたリスト。

 呪文の標的にならないドラゴンを中心に並べ、ストームハンマーで盤面を取りつつ殴り続けます。

 細かい動きの補助はヘビの罠。 ネズミ罠は無効な相手も多いので信じてはいけない。

 ミニオンだらけですがそれなりに直接打点があるので、ちょっとしたバーストダメージなら出せます。

 

戦績

f:id:nt-naitma:20200126142853p:plain

 ランク2に上がっては5まで落ち……というのを繰り返していたので、最終リストに落ち着いてからの、直近1週間の戦績。

 急襲と直接殴りで除去してくるガラクロンドウォリアーは基本的には苦手。

 

強力なカード

ストームハンマー

f:id:nt-naitma:20191204134232p:plain

 デッキの中核。 全てのドラゴンに雄叫び:3点ダメージがつくような凄まじいカード

 使う順番は基本的にストームハンマー→ドラゴンで。

 

 

躱し身のフェイウィング

f:id:nt-naitma:20200111163014p:plain

 MVPミニオン。 このミニオンどうやって除去する?できない? じゃあ毎ターンストームハンマーと合わせて8点ダメージな!

 

 今の環境、ウォリアーの祈願効果なりローグの3点+祈願なりジリアックスなり、3点ダメージまでは簡単に飛んできます

 呪文の標的にならないこと、体力4であること。 両者を兼ね備えたこのカードは極めて除去されにくいです。

 

始祖探検竜

f:id:nt-naitma:20191204132829p:plain

 一番いい使用タイミングは、相手が挑発を置く直前のターン。 相手のプレイイングが急にガタガタになって押し切れます。

 攻撃力2しかないし体力3はすぐ死ぬのでそんなに攻撃には使えません。 他にミニオンがいるときに輝くドラゴン。

発見で見つけたら要注意:ロットネスト・ドレイク

f:id:nt-naitma:20200126152915p:plain

 こいつ自身がドラゴンなので手札で光りますが、別にドラゴンを持ってないと雄叫び発動しないので注意。 それさえ気を付ければクソ強ドラゴン。

 

スケイルライダー

f:id:nt-naitma:20200126155215p:plain

 ジリアックスを回復させずに処理したり、ストームハンマーと合わせて5点でラクロンドの盾を割ったりします。 コンボいらずのSI7:諜報員便利ですね。

 

ぽっちゃりチビドラゴン

f:id:nt-naitma:20200126155225p:plain

 昔は魔素が溜まったらアジュア・ドレイクを作れって言われてたんですよね(栄誉の殿堂入り)。地味つよ。

 

 

プレイイング

マリガン

 共通キープ:ストームハンマーフェアリードラゴンフェーズ・ストーカードワーフの狙撃手

 絶対優先はストームハンマー その他はドラゴンシナジー優先

 

 ストームハンマーをキープできているなら始祖探検竜を追加キープ。

 フェアリードラゴンストームハンマーを両方キープできているなら躱し身のフェイウィングもキープ可。

 

 でっか化ドルイド相手ならドワーフの狙撃手は返して攻撃用ミニオンを探します。 さらに、序盤から攻める動きが見えているならスペルブレイカのキープもあり(実際に使うのは6ターン以降がほとんどです)。

 

 対ローグでは動きが見えている場合、特にコインありの場合笑顔の相棒を追加キープ。 あるいはコインありかつ序盤のミニオンがある場合躱し身のフェイウィングをキープ。 先攻の場合、まれにネズミ罠キープ。

 ウォーロックでも笑顔の相棒を追加キープ。

 

共通プレイイング

 ドラゴンシナジー優先、盤面を取って殴るのが基本方針です。 よっぽど事故ってない限り、最序盤の追跡術はやめておいた方がいいです。大体捨てるカードに後悔するので。

対ローグ

 負け筋はファラオの愛猫がクソみたいな蘇りミニオンを連れてきたときと、超高速で祈願しまくられて悪の手下で横並べされた時ぐらい。

 

 基本はテンポプレイ。

 事故ってて序盤動けない時は無意味にドワーフの狙撃手を置かない、先攻ファラオ猫されたら返しでフェアリードラゴンを置かない(除去されない後続があるならok)。

f:id:nt-naitma:20200126154640p:plain

 また今のローグは3点を出すのが得意のため、フェーズ・ストーカーはヒロパor笑顔の相棒とセットで使うのが基本です。 2ターン目素出しして3点+祈願で除去された場合、祈願カウントが進む分こちらが不利と考えるべきです。

 

 あとは躱し身のフェイウィングぽっちゃりちびドラゴンをなるべく早く置きましょう

 事故ってるならドラゴンベインの素出しok。 とにかく盤面を取りましょう!

 

ウォーロック

 とにかく盤面を取って殴る。

 笑顔の相棒が役に立ち、特にハンドウォーロックの場合、3マナの手札枚数ダメージネザーウィングの全体3点から攻撃用ミニオンを生き延びさせられることができるようになります。 3、4ターン目あたりは相手の手札枚数とこちらのミニオンの体力を常に考えて展開してください

f:id:nt-naitma:20200126153640p:plainf:id:nt-naitma:20200126153643p:plain

 ですので中盤以降にフェアリードラゴンを置くときは、ヒロパとどちらがいいか常に考えてください。 ジリアックスのケアとしてスケイルライダー蝕竜の息吹を握っておくのも忘れずに。

 ハンドロックに9マナまで生きられると、アレクストラーザで回復されるリスクが格段に跳ね上がるので、全力投球でそれまでに殺しましょう。

 

対ウォリアー

 笑顔の相棒を絡めて体力4以上のミニオンで攻めたい戦いです。

 エターニウムローバーは絶対に殺すこと。 内なる怒りその他で盤面とりながら装甲稼がれます。

f:id:nt-naitma:20200126154010p:plainf:id:nt-naitma:20200126154012p:plain

 お触れ役で急襲ドローされたら柔らかいお肉で急襲2/2+祈願3点除去がほぼ決定なのでよく考えて動く必要があります。

 

 相手が祈願除去でライフを減らしながら盤面を取って油断しているところに、ライフドリンカー蝕竜の息吹の顔面ダメージで一気に削るといった、心理的なやりとりもしばしば必要です。

 

ドルイド

 でっか化挑発ドルイドが急増していますが、これは序盤あまり動かないので並べて殴り続けてれば勝手に死にます。 序盤並べられなかったらこちらが地獄。

 でかい挑発は獣2種+ドラゴンなので、相手のマナとでっか化の状況を覚えておき、直前で始祖探検竜を置いて邪魔しましょう。 割と相手がマナ加速引くかどうかの運ゲーです。

f:id:nt-naitma:20200126154211p:plainf:id:nt-naitma:20200126154159p:plainf:id:nt-naitma:20200126154155p:plain

 

 トレントドルイドの場合はトレントの除去が追い付かなかったら死ぬしかないので……。 1ターン目からテンポよくミニオンを置けてる&ストームハンマーを引けてないとキツいです。 トレントは全除去で。 ドローされたり巨大樹ゴルで強化されたりします。

 

1月29日追記:

 でっか化ドラゴンドルイド相手はとにかく早期決着を狙う必要があります。

 秘策はミニオンの強化をはがしつつ手札に戻す凍結の罠x2ヘビの罠x1に。

 序盤の打点にならずヒーローパワーも狙えないドワーフの狙撃手爆熱バトルメイジに。

 遅い挑発を抜くスペルブレイカよりも、中盤をメタって攻撃できるドラゴンモーの密猟者に差し替えるといいでしょう。

f:id:nt-naitma:20200129202111p:plain

 いろいろいじってる途中ですが、対でっか化ドラゴンドルイドだとこんな感じでやってます。 対ドルイドの勝率はギリギリ50%。 相手もドラゴンモーの密猟者を積んでる事が多いので基本的に不利です。

 

 

 

おわりに

 フェイスハンターと異なり盤面ミニオンからの打点とドラゴンの維持が大切なため、素出しフェーズ・ストーカーの価値が下がっているように感じます。

 特に対ローグ先攻だとフェーズ・ストーカーをマリガンで返すか迷うこともあったんですよね。 秘策を素引きしてしまいキツい……、ということも多かったので、秘策シナジーは抜いてしまってもいいのかも……? ヘビの罠が小回りが利いてお気に入りなので悩みどころですが。

f:id:nt-naitma:20200126155814p:plain

 美味しいマロバルーン。+2/+2なのでめっちゃ強いですよ。

 

 

f:id:nt-naitma:20200126160009p:plain

 \ゥレジェンドぉぅ!/