ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

盤面を見るな顔面を殴れ ミッドレンジハンター(突撃!探検同盟環境)

f:id:nt-naitma:20191127220859j:plain

 彼らはもういないんだ。

 ダイアモールレイザーモーでバフして殴り、サメグマで除去呪文を無視して猟犬使いでバフして殴るあの日々はもう終わったんだ。

 これがスタンダード移行なんだ。

 

 僕たち自身がコントロールハンターを望んだ結果、獣ハンターは急襲もちの獣で序盤をしのぎ、凄まじい狂乱ご主人様の呼び出しで後半にバリューを出すデッキになってしまった。 あれはもうミッドレンジデッキじゃない。 ズルジンを待って10ターンまで粘るコントロールデッキになってしまったんだ。

 テンポとバフで戦うミッドレンジの座は、メカハンターに取って代わられてしまったんだ。

 

 それでも僕は、獣の相棒猟犬使い、そして殺しの命令の入った、手札をすり減らしリーサルを叩き込む、獣型ミッドレンジハンターで戦いたいんだ。

 

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:nt-naitma:20191127211515p:plain

AAECAR8E2AG7BYAH5KQDDagCtQPyBZkH6weXCNsJ7QmBCv4MoIUDx50D86cDAA==

 

 ランク14からランク10まで、まさかの勝率83%

 現在の獣ではトレードはできても盤面の維持はできないので、顔面ダメージを重視したかなりフェイス志向のデッキです。

 1試合当たりの平均ターン数は6.7ターン。 これぞミッドレンジ。

 

プレイイング

 急襲ミニオンが追加されまくって、トレードばかりしていませんか?

 ハンターのヒーローパワーは盤面に一切干渉できません。 しかし、最高の顔面ダメージ効率をたたき出すヒーローパワーです。

 トレードしてないで顔面を殴れ。 ドローしてないで顔面を殴れ

 序盤に少しでも多く殴ってライフ差をつけて、ヒーローパワーと殺しの命令で殴り抜けろ。

 

 本当に最低限のトレードは行いますが、基本的には全力横展開&顔面殴りです。

 4,5ターン中に相手のライフを20近くまでは減らしていられるぐらいの全力投球が目安。

 

 

カード解説

 スプリング・ポー

 ローグ相手に素出しを恐れてはいけない。 ヒロパ処理されても1ダメージ与えたと前向きに考えよう。

 

 コボルトのサンドトルーパー

f:id:nt-naitma:20191127215240p:plain

 顔面フロストボルト内蔵ミニオン。 顔面を殴れば2マナで5ダメージ確定

 トレードしてないで顔面を殴れ。

 

 ヘンチ・クランの騎豚

f:id:nt-naitma:20191127232229p:plainf:id:nt-naitma:20191127232241p:plain

 やさしいおばあちゃん枠。 次ターンに顔面を殴れば2ダメージ。

 急襲でトレードしないで顔面を殴れ。

 

 腐肉食いのハイエナ

 コンボに拘ると変な動きになって負けます。 雑に使うぐらいがちょうどいいです。

 

 ブラッドフェン・ラプター

f:id:nt-naitma:20191127215152p:plainf:id:nt-naitma:20191127215539p:plainf:id:nt-naitma:20191127215600p:plain

 2マナミニオンが少なめなので1枚差し。 バニラスタッツは正義。 攻撃力2のミニオンって地味に少ないのでリバー・クロコリスクよりこっちがいいと思います。

 差し替え候補はフェアリードラゴン

 

 イーグルホーン・ボウ

 1/1や2/1ミニオンを守るぐらいなら顔面を殴りましょう。 この武器でミニオンを殴るのは、武器と同じ攻撃力3以上のミニオンを守る時ぐらいです。

 

 砂漠の槍

f:id:nt-naitma:20191127215315p:plain

 顔面を殴れ。 イナゴでトレードするんじゃない。 とにかく横並べをして相手の処理を上回って少しでも殴り続けることが重要。

 猟犬使い殺しの命令の起動材料にできるので1枚あるといいが、2枚は要らないカード。

 

 殺しの命令

 カルトゥートの守護者のような回復つき挑発を超えて顔面リーサルに使うためのカード。 そのためにデッキには武器が3本積まれています。

 

 猟犬を放て!

f:id:nt-naitma:20191127233354p:plain

 ミニオンでトレードせずに顔面を殴り続けていると、中盤~終盤あたりでは相手のミニオンが複数生き残っています。 猟犬を放ち放題ですね。

 このカードが使いにくいと感じたら、トレードのし過ぎです。 もっと顔面を殴ってください。

 

 ジャングル・パンサー

f:id:nt-naitma:20191127215347p:plain

 現環境、5ターン以降にならないと挑発が来ない(朽ちかけたアップルバウムカルトゥートの守護者)ので、3コストの隠れ身は非常に有効。 猟犬使いにもつながりやすい。

 

 猟犬使い

 バフして有利トレードしたくなりますが、あらゆるデッキに後半のバリューで負けるのでバフ獣で顔面を殴って試合を早く終わらせましょう

 小粒のミニオンだらけなので、盤面の維持よりも殺しの命令によるリーサル圏内に近づける方が優先度が高いのです。 顔面を殴れ。

 

 

 スペルブレイカ

f:id:nt-naitma:20191127215415p:plain

 最重要ミニオン。 カルトゥートの守護者はこいつで黙らせましょう。

 6ターン以降、カルトゥートの守護者で複数トレードと回復を期待する分、除去が甘くなるプレイヤーが多いです。

 メイジ相手だと、凍結した味方ミニオンを解凍して殴れるのは覚えておくと便利です。

 

 ツンドラサイ

f:id:nt-naitma:20191129214935p:plainf:id:nt-naitma:20191129214948p:plain

 正直全く活躍しなかったのでストラングル・ソーントラに入れ替えた方がいいです。 次ターン攻撃5ダメージ+殺しの命令5ダメージ+ヒロパ2ダメージ=12ダメージを叩き込みやすい優秀な獣ミニオン

f:id:nt-naitma:20191129215008p:plain

 全体除去が多ければ荒れ地の暗殺者もいいかも。 蘇りで復活時も隠れ身が付いているので単体で継続したダメージが出しやすいです。

 

 サバンナ・ハイメイン

f:id:nt-naitma:20191127215708p:plainf:id:nt-naitma:20191127215726p:plain

 野獣放ってトレードするより、断末魔でしぶとく生きて次ターン顔面殴る方がいいです。 ゲーム平均6.7ターンを信じて、次のターンに顔面を殴るんだ。

 

 

おまけ

 カルトゥートの守護者

f:id:nt-naitma:20191127232807p:plain

 攻撃力3+蘇り3=6

 体力4+蘇り1=5、断末魔回復3x2=6、合計11

 極論すると 6/6/11挑発 相当の超ぶっ壊れミニオン。 スペルブレイカで黙らせましょう。