ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

エメリス的新カード評価&オススメチョイス

f:id:nt-naitma:20191204130139j:plain

(この記事はハンターの エレガントで強力無比なレジェンドドラゴン・エメリス の執筆によってお送り致します)

 

 

 

はじめに 

f:id:nt-naitma:20191204130614p:plain

 エメリス度:★★★★★★★(レジェンド)

 艶やかな鱗と呪いのタールを身にまとった唯一無二のミニオン、それがエメリス。

 雄たけびは手札のミニオンのスタッツの倍加。 手札にミニオンが多ければ多いほど、またそのスタッツが高ければ高いほどその真価を発揮するわ。

 つまり私が登場するまで手札を切らすことにない、ドロー、あるいは高いバリューのカードをデッキに組み込んでいくことになるのよ。

 

 さあ、呪いの力で生まれ変わるがいい!

 

 

 

ハンターのクラスカード評価

 

ヒーローパワーセット

f:id:nt-naitma:20191105005521p:plainf:id:nt-naitma:20191105005542p:plainf:id:nt-naitma:20191105005506p:plain

 エメリス度:★(コモン)

 ヒーローパワーでの盤面干渉は手札を減らさず、一見 理想的に見えるわ。

 でも盤面への干渉能力は結局2マナ相応で低く、カード自体のスタッツ・バリューも高くない

 終盤で力を発揮するエメリス的には低評価ね。

 ドラゴンベインは5点とダメージが高く、メカなのでジリアックスで生命奪取も付与できるのでちょっとだけいいミニオンね。

 でもヒーローパワーまでコンボに組み込もうとすると ドラゴンベイン(4) +ジリアックス(5) +ヒーローパワー(2) =11マナ必要になるわ。 電設ロボを入れてコストを下げるぐらいなら専用デッキを組んだ方がいいわね。

f:id:nt-naitma:20191204131821p:plain

 エメリス度:★(コモン)

 

始祖探検竜

f:id:nt-naitma:20191204132829p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 猛毒で盤面干渉力が高く、しかもドラゴン発見で手札を減らさずシナジーを続けれられる。 もちろんこの子自身もドラゴン。

 ドラゴンデッキ的にマストピックね。

 

 必中の一矢野獣放つべしで、単体除去のカードは強化されたハンターだけれど、全体除去が苦手なのは相変わらずよ。

 つまり、盤面上で自由に動かせるミニオンというものはとても重要なの。

 できる限り1ターン1カードでマナを使い切るテンポプレイを続けていきたいから、早期に出せるぎりぎりの3マナのミニオンである、というのは非常に評価の高いポイントよ。

 

腐竜の息吹

f:id:nt-naitma:20191105011927p:plainf:id:nt-naitma:20191204134056p:plain

 エメリス度:★★(レア)

 2マナ3点ダメージはあらゆる時に有用ね。 速射の一矢は使いやすかったでしょう?

 

 上でも触れたように、ハンターというクラスはテンポプレイで動くのが基本。

 私という10マナのエレガントなミニオンがいても、相手の動きが甘ければそのまま押し切りに行くのは当然の事よ。 そういう点においては、追加の顔面ダメージも悪くないわ。

 

ストームハンマー

f:id:nt-naitma:20191204134232p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 なんてセクシーな効果のハンマーなの! 鱗に包まれた私にピッタリ!

 素で耐久値が2と余裕もあるし、実質殴りたい放題よ。 アグロのミニオンを叩きまくってドラゴン軍団で押し返すのに最適の武器ね。

 え? 殴り放題なのはいいけれどライフが心配? 私にいい案があるわ!

エメリスのオススメ:狂乱スケイルハイド婦人

f:id:nt-naitma:20191204135013p:plainf:id:nt-naitma:20191204135021p:plainf:id:nt-naitma:20191204135027p:plain

 エメリス度:★★(レア)

 除去とライフ回復を兼ね備えた、個人的にお馴染みのコンボ。

 デッキに埋め込んだスケイルハイドアッシュモア伯爵夫人でエレガントに2枚サーチできるわ。 でもキュレーターと違って挑発はないから過信はしないで。

 ただしこのコンボは欠点として、デッキに獣を埋め込む分、私(エメリス)のドローを遅らせるわ。 カルトゥートの守護者とどちらにするか悩みどころね。

 

急降下グリフォン

f:id:nt-naitma:20191204134933p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 3マナ4点ダメージの除去として機能しつつ、スケイルハイドをサーチできるオススメのミニオンよ!

 

露払い(サイドクエスト)

f:id:nt-naitma:20191204160754p:plain

 エメリス度:★(コモン)

 これはスプリング・ポーを入れた、序盤から急襲をガンガン出すタイプのデッキ向けね。

 スプリング・ポーは私の雄たけびでスタッツ倍加しても大したものじゃないし、私のデッキに入れるほどのものではないわね。

 

注目の新カード

躱し身のドラコニッド

f:id:nt-naitma:20191204152806p:plainf:id:nt-naitma:20191204152804p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 呪文のターゲットにならず確定除去を弾ける躱し身のドラコニッドは、スタッツ倍加で最強の盾になるわ。

 ワームガードと違って条件要らずの挑発な上、攻撃にも素晴らしいスタッツね。

 

双暴帝

f:id:nt-naitma:20191204153137p:plainf:id:nt-naitma:20191204153210p:plainf:id:nt-naitma:20191204163638p:plain

 エメリス度:★(コモン)

 素晴らしいスタッツだけれど、雄たけび4点は8マナ帯としては物足りないわね。 幸い、腐竜の吐息でカバー可能なコストよ。

 一方ドッカンドラゴンは、呪文をはじく躱し身のドラコニッドや、絶賛活躍中のシアマトを一撃で潰すことができるわ。 優秀だけれど、スタッツ倍加を考えると躱し身のドラコニッドに分があるわね。

 ちなみに石頭も似た運用のできるカードね。

 

注目のスタンダードカード

メカセット

f:id:nt-naitma:20191204135907p:plainf:id:nt-naitma:20191204140009p:plainf:id:nt-naitma:20191204140013p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 早期の盤面干渉とデッキ圧縮のできるクマトロンと、混成デッキの潤滑油になる悪夢の融合体のセット。

 それにジリアックスは私の雄たけびスタッツ倍加ととっても相性がいいの!

f:id:nt-naitma:20191204140655p:plainf:id:nt-naitma:20191204140715p:plain

 兵器化ピニャータチョッキンガーもデッキ性質に合っていて、メカの枚数調整に優秀よ。

 

九生あり 

f:id:nt-naitma:20191204215514p:plain

 エメリス度:★★(レア)

 断末魔の発動と手札の充実を同時にできる強力なバリューカードよ。

f:id:nt-naitma:20191204215819p:plainf:id:nt-naitma:20191204215821p:plainf:id:nt-naitma:20191204215840p:plain

 クモ爆弾で確定除去、カルトゥートの守護者では回復。 サバンナ・ハイメインでは強引な展開が可能になるわ。

 クモ爆弾クマトロンでサーチできるから無理なく組み込むことができるのもオススメできるところね。

 

 

フェアリードラゴン

f:id:nt-naitma:20191204161914p:plain

 エメリス度:★(コモン)

 呪文を弾き、地味に序盤を支えてくれるドラゴンミニオンだったわ。

 次拡張ではドラゴンカードが豊富で、腐竜の吐息もあるから重要度はかなり下がることになるわね。

 

トワイライト・ドラゴン

f:id:nt-naitma:20191204141250p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 3マナのカードが軒並み、発見やサーチで手札を減らさないので、簡単に4/4/5以上を期待できるようになったわ。

 

 

スケイルワーム

f:id:nt-naitma:20191204163031p:plain

 エメリス度:★★(レア)

 次拡張は5/5のミニオンが結構多くて、必中の一矢の4点ダメージでは届かないことが増えるわよ。

 

 

キングクラッシュ

f:id:nt-naitma:20191204201006p:plain

 エメリス度:★★★★(エピック)

 顔面16点をキメたい殺意マシマシのあなたに

 実際、ここしばらくのハンターは顔面打点不足なので非常に相性のいいカード

 キングクラッシュはゴリ押しの好きなアナタをいつも見守っているわ。

 

 サスロヴァール

f:id:nt-naitma:20191204195349p:plain

 エメリス度:★★(レア)

 エメリス3回使いたくない? エメリス3回使いたーい!

 呪いの力で最大8倍スタッツに生まれ変わるがいい!