ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

新拡張「ダークムーン・フェアへの招待状」 ミッドレンジor断末魔ハンターは可なりや?

f:id:nt-naitma:20201114113941p:plain

もうすぐ実装される新拡張「ダークムーン・フェアへの招待状」のカードを、気になるハンターリメイク旧神中立変妖カードに絞って事前評価。

 

先に行っておくと、今回のハンターカードはかなーり渋いと思います。

 

 

 

 

 

新ハンターカード

評価はシンプルにつよいorよわいで行こうと思います。

f:id:nt-naitma:20201114100801p:plain

つよい

これ1枚で1,2ターンの流れができる。

けれど今主流のアグロハンターには入らないです。 スタッツ貧弱だし秘策はフェーズストーカーでデッキ圧縮のために入れてるので。 なぜ秘策を入れるのか?ってところを間違えるとハンターは死にます。

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114101059p:plain

クッソよわいカード。

インフレ時代にいきなり世界恐慌レベルの超デフレカードが来た。

1マナで獣限定をなくしてから出直してきていただきたい。 それかデッキもバフ。

f:id:nt-naitma:20201114111759p:plain

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114102534p:plain

つよいけど環境には現れない。

2/1/5スタッツの価値は2ターン目に最速で出してバフしていく事にあります。

素の顔面攻撃力が全くないのでアグロハンターには入りません。

そしてミッドレンジハンター(獣ハンター)のように数体のミニオンを入れ替えながら攻めていくやり方は、メイジの冷凍遅延の恰好の的なんですよね。

バフは退化の矢やデーモンハンターの魔力喰いにも弱く、ミッドレンジハンターそのものが環境に合ってないです。

特にン=ゾス系で種族シナジーデッキが増えると思いますので、それに対抗して退化の矢は間違いなく増えると思います。 しかもこれ1マナ呪文だからワンド職人スペルキンで増やされます。 はよ退化の矢2マナにして。

 

ハイランダーハンターなら3ターン目獣の相棒→4ターン目変妖猛毒のこいつ+トゥルーエイム・クレセントで除去の動きがあるかも。 

f:id:nt-naitma:20201114123523p:plain

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114101557p:plain

つよい。 もともと4マナ近いパワーのある獣の相棒が2マナで出せる。

これに限らずなんですが、ハンターの秘策は攻めを維持する秘策です。 元々は守りに十分使える性能だったんですが、アグロミニオンの強化された昨今では、メイジのように不利をひっくり返すパワーはありません。

この秘策の強さは、主流のアグロハンターの攻めの盤面をさらに強くすることと、2ターン目に貼るとまず剥がされることがないという点にあります。 このコンボは次のカード。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114101918p:plain

クッソつよい

2ターン目にさっきの秘策「檻が開く」を貼って、3ターン目に3/3を2体召喚確定ですよ。

秘策ハンターって除去呪文がメインであるコントロールデッキ相手だと秘策が発動せず、イーグルホーンボウが回復しないために攻撃の手が止まることがままあるんですよね。

このカードは発動しない秘策があるほどミニオンを展開するため、攻めの手を切らさずにいることができます。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114103312p:plain

それなりにつよい。 強いというか便利枠。 耐久度3にして。

出したターンは2武器+秘策なので4マナピッタリの仕事量、次ターンにもう一度デッキ外秘策を貼れるのでそこに本領がありますね。

便利枠なのでとりあえずデッキに入れるけれど、レジェンド感はない感じ。

ほんとこの拡張はハンターのカードパワーがイマイチですねえ……。

 

f:id:nt-naitma:20201114103719p:plain

割とつよい。 でも環境には現れない。

バニラスタッツ急襲って除去力・耐久力のバランスが良くてものすごくテンポに良いんですよ。

こいつが入るデッキ=ミッドレンジハンターだとそこそこ盤面ができてる状態で、コイツで除去をしながら盤面で殴るって方針がはっきりしてるのもいいですね。

他のカードとのコンボなしで、単体で仕事をするところが最もポイントが高いです。

でもミッドレンジハンターが環境に合わないので以下略。 ハイランダーなら入るかな。

 

あと顔面ダメージは余剰分しかないのであんまり期待できません。総ダメージそのものはナックルズの方が強いかなー。

f:id:nt-naitma:20201114113042p:plain

 

 

f:id:nt-naitma:20201114104100p:plain

よわい。 ロマン砲

顔面にダメージ入れて、盤面に残るのは6/4/4だけ。

強さを発揮するには高コスト断末魔にデッキを限定する必要がありますが……。

低コストミニオンの入ってないハンターは弱い。 上で触れましたが、ハンターの秘策はカードパワーのインフレしてる昨今では防御に向いてないので……。 ほらガーディアン改造屋笑顔の相棒がいると爆発の罠で掃除しきれないでしょ?

 

 

f:id:nt-naitma:20201114104418p:plain

つよい

試合終盤の決め手が地味にヒロパと殺しの命令ぐらいしかないハンターにとって、パンチ力の高さは評価したいカード。

とはいえ、ほうきの急襲付与かン=ゾス魔石ホロボシトロンの踏み倒し召喚といった他カードとのコンボ前提のカードですね。

 3/4/1急襲グリフォンほうきクマトロンホロボシトロンかこいつ自身を引けるので、盤面を繋いでくるのは結構いけそう。 ロマン砲では終わらない。

f:id:nt-naitma:20201114122839p:plainf:id:nt-naitma:20201114122847p:plain

 

f:id:nt-naitma:20201114104425p:plain

つよい

急襲や挑発持ちを1,2体復活させれば盤面干渉能力も十分確保できます。

ジクソール先生のペット4/4/3急襲マーロックカルトゥートと、無理なくそれなりのパワーのカードを組み込めるのが良いですね。

f:id:nt-naitma:20201114123038p:plainf:id:nt-naitma:20201115094945p:plainf:id:nt-naitma:20201115095147p:plain

バリューの目安としては、合計コスト12以上を無理なく復活させられるかかなと。

f:id:nt-naitma:20201115094500p:plain

8ターン目にン=ゾス魔石を使うとすると、3~7の合計4ターンのうち、3ターンは断末魔ミニオンのテンポ置きするぐらいのペースですね。

4,5マナ断末魔の選択肢は少ないので、6マナ断末魔に何を採用するかがセンスの見せ所かも。

f:id:nt-naitma:20201115095002p:plainf:id:nt-naitma:20201115095018p:plainf:id:nt-naitma:20201115095033p:plain

ないとまとしては断末魔ハンターが好きなので、戦えるデッキであると期待しています。

 

 

 

リメイク旧神カード

どれもパワーがある。

f:id:nt-naitma:20201114110004p:plain

最弱リメイク旧神では?

つよいミニオン1,2体と、あとはテンポ用の2~4マナのミニオンを復活させることになるかなーと。

こいつ用のデッキだと合計で4,5体は復活するんじゃないでしょうか。

2/5/1挑発エレメンタルや、4/4/5挑発融合体なんかが追加されてるので盤面力は結構あるはず。

f:id:nt-naitma:20201114111207p:plainf:id:nt-naitma:20201114111221p:plain

 

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114110241p:plain

最おもしろリメイク旧神。

試合開始時に4枚のカードがデッキに埋め込まれるので、ローグでデッキ外カードとして掘り起こす、プリーストでデッキ内発見として引っこ抜くの2通りがメインじゃないかなと。

f:id:nt-naitma:20201114111312p:plainf:id:nt-naitma:20201114111416p:plainf:id:nt-naitma:20201114111338p:plain

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114110543p:plain

最わからん旧神。

高カロリーな変妖デッキがどこまで成立できるか次第ですが、ウォーロックあたりは安定して使えそう。 ウォーロックのレジェ変妖もう一回でデッキを焼く。

高コスト変妖態のカードバリューはすさまじいものがあるので強力なのは間違いない。

素で強い10マナカードのあるメイジ・ドルイドあたりだと9マナの挑発ピエロが暴れそう。

f:id:nt-naitma:20201114124040p:plain

 

 

f:id:nt-naitma:20201114110354p:plain

最強リメイク旧神。

不利な盤面をひっくり返す確率が滅茶苦茶上がってます

ミニオン3体奪うとか急襲ミニオン大量召喚とか全破壊&スタッツ吸収とか。

 有利な盤面で出すカードじゃない。

 

 

中立変妖カード 

f:id:nt-naitma:20201114144653p:plain

よわい

変妖すると明らかに強いんですが、攻撃オーラは横並べデッキ向けなので、変妖に最低4コストの必要なのとは相性が悪いですね。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114144810p:plain

つよい。 けどパワーがマイルドなので環境で見ることはないでしょう。

個人的にバランスが良くて好きなカードです。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114144931p:plain

つよい

回復/ダメージ量が4と多い上に、スタッツも4/3/4と良いです。

ウォーロックハイランダーデッキで回復として、変妖しちゃったら除去として優秀ですね。 変妖を意識しないでいいというのが使い勝手の良さ。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114145103p:plain

つよい

ただしハンター以外の話。 ハンターはテンポプレイしてなんぼなので変妖と相性が悪すぎる。

全体除去やカルトゥートなどの挑発→次ターン5/8/8急襲の動きが雑に強いですね。

 

 

f:id:nt-naitma:20201114145454p:plain

つよい寄りのよわい

アヌビサスの守護者とほぼ同じカードなんですが、変妖に8コスト必要なのが足を引っ張りますね。 個人的にはハンターの8マナ呪文と併せて使いたいです。

f:id:nt-naitma:20201114145559p:plainf:id:nt-naitma:20201114145722p:plainf:id:nt-naitma:20201114145736p:plainf:id:nt-naitma:20201114151256p:plain

ただ守護獣ドルイドのマナ加速で早く使うことに意味があるので、ハンターだとかなーり微妙なんですよね。

 

 

 

f:id:nt-naitma:20201114145906p:plain

つよい

これ挑発ついてるんすよ。 素で4/4挑発x3なので仕事する人。

メイジのパズルボックスレノジャクソンで盤面キレイキレイの後、ドルイド適者生存の後に8/8挑発軍団として出てくるとファッキンゲームですね。

リメイク旧神も10マナで仕事する系なので相性がいいです。

f:id:nt-naitma:20201114150139p:plainf:id:nt-naitma:20201114150145p:plainf:id:nt-naitma:20201114150152p:plain