ハースストーンで狩りの時間だ!

デッキ紹介したりとかちょっとした考察コラムとか。 主にゴールド~ダイヤモンド10ぐらいの人向け

新拡張「荒ぶる大地の強者たち」 事前カードレビュー

f:id:nt-naitma:20210323094920j:plain

 相変わらず断末魔ハンター一本でダイヤモンド4~2をうろうろしているないとまです。

 そんなでっかいミニオン好きなハンター目線での、新拡張「荒ぶる大地の強者たち」事前カードレビューです。

 

 

 

 

 

 

ハンターのミニオン

f:id:nt-naitma:20210323081126p:plain

 1/1/3というハンター待望の打たれ強いコスト1獣です。

 存在が偉い。 ただ今回はコスト2の獣バフがないんですよね。 直接的なシナジーがあるのはコアセットの首狩り斧のみです。

 こいつのデッキに強化ラプターを埋める能力はオマケみたいなものですが、おそらく受けている強化スタッツをどんどん引き継いで行けますので、将来的に面白いことができそうですね。

f:id:nt-naitma:20210323081255p:plain

 

 

 

f:id:nt-naitma:20210323082714p:plain

 微妙。

 2ターン目に置いた場合、3ターン目に細かい呪文を連打するという行為はハンターには弱いです。 それに相手3ターン目に除去される恐れが非常に高いですね。

 他にいいカードが今のところないから採用って感じ。

 

f:id:nt-naitma:20210323083554p:plain

 ハンターなのに手札全てのミニオンにバフ……だと……!? ランダムな獣1体に、じゃなくなった! 長い雌伏の時だった……。

 ハンターらしからぬ良いハンドバフ係ですが、スタッツが頼りないのですぐ死にますね。 特に攻撃力1というのは不利トレードで相手のミニオンが生きたまま処理されるのでよくない。 隠れ身や急襲ミニオンと軽量除去を握っておいて、こいつを出した分のテンポロスを取り返せるようにしておきたいです。

 中立にいいコスト2獣がいるのでお払い箱になりそうな。

f:id:nt-naitma:20210323090755p:plainf:id:nt-naitma:20210323090801p:plain

 

f:id:nt-naitma:20210323083953p:plain

 ハースストーンの3/3/3はテンポ価値が高いです。

 ランダム獣は幅が広すぎなので、持ってくるカードは実質秘策武器の二択。 武器はトゥルーエイム首狩り斧リンリングライフルですね。

f:id:nt-naitma:20210323084138p:plainf:id:nt-naitma:20210323081255p:plainf:id:nt-naitma:20201209131323p:plain

 

f:id:nt-naitma:20210323081823p:plain

 これはつよい! エピックだけど2枚クラフトする価値のあるカード

 ちょっとわかりにくいですが、カードの効果は2つあります。

 1.  デッキの獣を発見サーチ、ドローする。
 2.  同名カードを盤面、手札、デッキ全ての場所で+2/+1バフをかける

 ドルイドの10マナバフはかなり強かったですね。 こいつも盤面にいる獣を巻き込んで強化できればかなりのアドバンテージが取れます。 コアセットの凄まじき狂乱で先にデッキに埋めておけば、大量のデッキバフになりますね。

f:id:nt-naitma:20210323082531p:plain

 

ハンターの呪文

f:id:nt-naitma:20210323083129p:plain

 過去カードの純粋強化(1/1マスティフ→1/1急襲ハイエナ)でないとま嬉しい。 隠れ身ローグみたいな体力の低い相手にいいですね。

 1/1/1急襲+雄叫び1点ダメージというミニオンだと思って採用するのもよし。

 

 

f:id:nt-naitma:20210323085034p:plain

 ランクアップで2/2獣→4/4獣→6/6獣。 ランクアップによる強化幅がちょっと控えめですが単純に強い。 後述の新レジェとシナジーも。

  

f:id:nt-naitma:20210323082948p:plain

 やったぜ! 殺しの命令モドキだ! ファイアーボールかもな!

 貫通効果であらゆる大きさにミニオンに対して使えますし、次の環境は盤面にミニオンを並べるデッキが増えそうなのでとても良いですね。

f:id:nt-naitma:20210323200812p:plain

 ちなみにモアーグの加工師の効果は、いろいろ呪文のダメージ計算が終わってから、実際にミニオンがダメージを受ける処理の直前に割り込んでくるので、貫通ダメージが増えたりとかは一切ないです。

 

ハンターのレジェンド

f:id:nt-naitma:20210323084544p:plain

 デッキ圧縮タイプのコバルト・スペルキン。 ハンターの場合、軽量除去で顔にも撃てる〇〇の一矢を狙う感じですね。 魔力と速射の一矢で3マナ顔面5点が狙えます。 つよい!

 コスト1: 追跡術、魔力の一矢、獲物の傷、発射準備
 コスト2: 秘策、速射の一矢
 コスト3: 必殺の一矢、ふれあい動物園

f:id:nt-naitma:20210323085804p:plainf:id:nt-naitma:20210323085807p:plainf:id:nt-naitma:20210323085815p:plain

 

f:id:nt-naitma:20210323085024p:plainf:id:nt-naitma:20210323085034p:plain

 散々騒がれているつよつよレジェ

 5ターン目に獣慣らしとセットで明らかに意図されたコンボがあります。 4/4/4急襲からジクソールが出れば3体召喚が狙えます。

f:id:nt-naitma:20210323113306p:plainf:id:nt-naitma:20210323113340p:plainf:id:nt-naitma:20210323113343p:plainf:id:nt-naitma:20210323113348p:plain

 急襲コンボに目が行きがちですが、サバンナ・ハイメインも相性がいいです。

 ハイメイン本体→踏みつぶすサイ(急襲)→モクサナルのライオン(急襲)→コスト3獣。 ハイメイントークンの2/2ハイエナx2から、強化サンスケイル・ラプターを狙うのも強いと思います。

 

 

 

気になる中立カード

f:id:nt-naitma:20210323090801p:plainf:id:nt-naitma:20210323090755p:plainf:id:nt-naitma:20210323092418p:plain

コスト2獣カード。ハイエナの方はダメージ2に抑えるか体力5欲しいですね。 

コスト3猛毒呪文発見はコントロール向け。こいつを狂乱で増やしまくるのもなかなか嫌らしいですね。

 

f:id:nt-naitma:20210323092118p:plainf:id:nt-naitma:20210323092143p:plainf:id:nt-naitma:20210323092152p:plain

ハンターの新レジェ:ダヴィッシュ・ストームパイクやコスト4引っこ抜きバフ:ウォーソングの獣飼育者でデッキから獣を引っこ抜いてくる場合、下手に獣を増やさず無種族で埋めていくのも考慮すべきです。 

豚飼い腐肉食いのハイエナシナジーあり、なくても結構強い中立かなと。

 

f:id:nt-naitma:20210323092852p:plain

 ほーらブリザードはすぐこういう事する! 秘策とか断末魔みたいな「対処できる」カードを主軸にして頑張ってるデッキをたった1枚で台無しにするんだ! ほーらブリザードはすぐこういう事する!

 今回のハンターは秘策弱いので、メイジ・パラディン相手には1枚差しで握っておいて損はないと思うんですよ。 特に新拡張実装直後。

 ほーらブリザードはすぐこういう事する!

 

 

気になる他クラスのカード

デーモンハンター

f:id:nt-naitma:20210323101700p:plainf:id:nt-naitma:20210323101711p:plain

f:id:nt-naitma:20210323101722p:plainf:id:nt-naitma:20210323101728p:plainf:id:nt-naitma:20210323101734p:plain

 ポッと出の癖に大量サーチでハンターより上手に断末魔カード使う気だ!!! 今からでもデュアルクラスカードをこいつらと取り換えていいのよ????

 

ドルイド

f:id:nt-naitma:20210323112107p:plain

 面白いけど変妖が機能しなくなるので来年まで使われなさそう。 7コストと遅く、マナ破壊で次のカードが使えないのもよくない。 

 他の追加カードは挑発シナジー・コピーでねちっこい感じですね。

 

メイジ

f:id:nt-naitma:20210323102126p:plainf:id:nt-naitma:20210323102332p:plain

 ヒロパ永続強化の奇数メイジは"あり"でしたね。 メイジなら2ターン目無防備でも問題なく取り戻せるんだよなー。

 新秘策は素直に強いですね。 ハンターだと特にきつい。

 

パラディン

f:id:nt-naitma:20210323102456p:plainf:id:nt-naitma:20210323102504p:plainf:id:nt-naitma:20210323102506p:plain

 わたしその秘策武器が欲しいわ!!! 頂戴!!!

 あと気軽に生命奪取ミニオン召喚するのやめて。 ハンター死んじゃう。

 

プリースト

f:id:nt-naitma:20210323102738p:plainf:id:nt-naitma:20210323102659p:plainf:id:nt-naitma:20210323102652p:plain

 ほーらブリザードはすぐこういう事する!

 ダークムーンのトンクには突撃も急襲も挑発もないのに、プリーストにはヤケクソみたいな高スタッツ挑発つき断末魔をじゃかぽこ刷るんだよなあブリザード! ほんとブリザード

 

ローグ

f:id:nt-naitma:20210323103303p:plainf:id:nt-naitma:20210323103216p:plainf:id:nt-naitma:20210323103246p:plain

f:id:nt-naitma:20210323103218p:plainf:id:nt-naitma:20210323103146p:plainf:id:nt-naitma:20210323103150p:plain

 無限武器! 大量ドロー! 大量コスト削減! いやいやいやヤバいでしょ。

 

シャーマン

 中立含めまたマーロック強化が枚数も幅も広くてヤバい。 獣…ハンターの獣シナジーどこ??

 

ウォーロック

f:id:nt-naitma:20210323103558p:plainf:id:nt-naitma:20210323103607p:plainf:id:nt-naitma:20210323103619p:plain

 ズーもコントロールも強い。

 コントロールウォーロックは序盤ヒロパドローしながら全体除去しまくって、デッキがへってきたらヒロパ辞める動きなのでデッキ10枚以下系が強い。 そもそも効果発揮しなくても良スタッツで仕事するミニオンになってる。強い。

 

ウォリアー

f:id:nt-naitma:20210323111601p:plainf:id:nt-naitma:20210323111534p:plainf:id:nt-naitma:20210323111641p:plainf:id:nt-naitma:20210323111655p:plain

 逆上テンポウォリが素直に強そう&楽しそう

 

 

 

 

終わりに

 今回の拡張、全体的にミッドレンジ志向なので旧神あたりのテンポプレイが好きな人には嬉しいですね。 クラシック・基本カードのコアセット化で環境が激変するのでデッキづくりは当分の間楽しそうです。